32.髪のボリュームアップで若返り

髪型で若返りは可能

髪型で印象はだいぶ変わります。若返りは可能です。髪が痩せて細くコシがない、年齢を重ねると紫外線のダメージや老化現象で根元がペタンとしてうねりが出てきて、など髪質は変化していきます。どんなにメイクや服装でごまかしても髪がぺたんこだとそこに目線がいきます。薄毛で悩みを抱える女性が増加しているそうです。女性用ウィッグのお店も増えてきました。スタイリングが上手くできなくなったなと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。自然現象で歳を取れば男女問わず誰でも経験する事なのですが、実年齢より老けて見られたら悲しいですよね。髪のボリュームアップのためには、根本的には寝不足を避け、ストレスを溜めない事、生活リズムや食生活を整える事が大切ですが、効果が出るまでには数か月と時間がかかります。そこで、すぐに効果が期待できる方法をご紹介させていただきます。

まずは美容院でボリュームアップが簡単な髪型をオーダーする

髪のプロに、今の髪の悩みを相談しましょう。カットやパーマ、髪質改善のトリートメントなど、あなたの髪質に合う解決方法を考えてくれるはずです。基本的には真ん中分けはペタンコになりNGとされています。分け目をコームでジグザグにすると少しボリュームが出ます。そして大胆にいつもは右分けなら思いきり左分けにして分け目を変えてみるのも効果的です。太めのカーラーで前髪やトップ、後頭部の髪を後ろ向きに巻いて根本から立ち上げボリュームアップします。ヘアークリームやスプレーなどのアイテムでキープします。次にシャンプー・コンディショナーを変えてみる事です。女性専用の育毛シャンプーが販売されています。その他にもスカルプシャンプー、エイジングシャンプー、ボリュームアップシャンプーなどのシャンプーを試してみましょう。しっかりとすすいでトリートメントは毛先だけにしましょう。べったりとしてしまいますから。シャンプーをする時も、硬くなった頭皮は血流が悪く髪に栄養が行かなくなっていますので、ヘッドマッサージをして頭皮のコリをほぐして柔らかくします。顔と頭皮は繋がっている一枚の皮膚です。眉毛やこめかみ、おでこに前頭葉、後頭部から耳の後ろ、首リンパと揉みほぐしていきます。首のコリが取れて目や頭がスッキリしてくると思います。ぜひ実践してみて下さい。

ドライヤーに一工夫

次にドライヤーの当て方を工夫しましょう。洗髪後のドライヤーは、上から下ではなく、下から上に向け、髪の流れに逆らう方向に当てます。右分けなら最初から右から乾かすのではなく、反対の左から乾かし右分けにするのです。温風、冷風、温風、最後に冷風でキューティクルを引き締めます。そうする事で血流がよくなり、髪が根元から立ち上がり、ふんわりボリュームアップします。最後にボリュームアップ効果のある整髪料を使うのがおすすめです。髪を自然にボリュームアップしてくれる整髪料が色々販売されているので、試してみましょう。後はドライヤーで乾かす前のタオルドライした半分濡れた髪に使う事で、弱く元気のない髪にハリ・ツヤを与えてくれる洗い流さないトリートメントもあります。こちらも試してみても良いですね。夜ケアする事で、翌朝の寝起きの髪もふんわりボリュームのある髪に仕上がりやすくなります。髪をボリュームアップさせると、ぐっと若返ります! 他にも髪の毛に良いサプリメントで栄養補給を試してみても良いと思います。生活習慣や食生活を整えて、アンチエイジング効果のあるシャンプーで育毛を促進し、スタイリング剤で髪の毛をふんわりと仕上げましょう。一度薄く細くなった髪の毛は元に戻るのは難しいと言われています。毎日のケアで予防し、数年後の同窓会などで周りと差をつけて「10歳は若く見える!」って言われたいものですね。

シャンプー記事一覧

ナビゲーションメニュー

ランキング一覧